外岩のための天気予報サイトMeteoblue|クライミング・ボルダリング




クライミング・ボルダリングで外岩に行こうとした時、ギリギリまで気になるのがお天気。特に前日、前々日に雨が降らなかったかどうかは岩のコンディションに影響するのでとても重要。皆さんはどのように天気予報を見ているだろうか?テレビの天気予報もなかなか当たらないし「晴れ時々雨」なんてどっちだか分からない。

過去記事「外岩クライミング8つの基本的な心がけ」

そこで、Meteoblueというサイトを紹介したい。英語サイトだが、様々な天気予報を一気に概観出来、自らで判断することができる。特に、GPS情報で天気予報が見られる、クライマー必須のサイトだ。日本だけでなく、世界中の情報が見れるので、外岩の海外遠征にも持ってこい。フォンテーヌブロー、マジックウッド、フランケンユラと検索してみるだけでも面白い。

https://www.meteoblue.com

では、フォンテーヌブローの天気を見てみよう。
まずは検索バーにフォンテーヌブローと入れ、向こう5日間の予報を見てみる。これは色々なデータが統合されたもの。



次に、ニューバーのMeteogramsの中にある、Multimodelに行ってみるここからが、このサイトのすごいところ。
まずは気温と降水確率が出てくる。



その下に行くと、なんだかもの凄い数の天気予報が羅列される。実はこれ、様々なお天気レーダーが捉えたものを羅列したもの。よく似たデータが出ていれば、「だいたい何時から何時は雨だな」というのを、自分なりに精査することができる。確率から割り出すといった感じだろうか。




その下の図。各レーダーの制度や、細かい情報が載っている。もちろん、メインページでは過去の衛星映像なんかも確認できる。Archiveに行けば、過去数日から数ヶ月の情報も確認できる。当たるか当たらないかは難しいが、是非外岩の天気予報にオススメのサイトだ。

https://www.meteoblue.com